バックポケットに見るジーンズメーカーの特徴


大昔の話ですが、リーバイスの広告で「ジェームス・ディーンと
言えばリーバイス」と言うキャッチコピーで大々的にジーンズを
売り出していた時期がありました。

これを見て多くの若者は憧れの「ジェームス・ディーン」と同じように
リーバイスのジーンズを求めて大挙したと言われていますが、実は
ジェームス・ディーン、穿いていたのはリーバイスではなくLee101
だったと言われています。



広告戦略の妙と言いますか、昔はジーンズに関する特許もそんなに
多くはなかったため、割と似たようなジーンズがたくさんあったんですね。

しかし、実際に映画を見てみますと、確かにジェームスディーンが
穿いているのはリーバイスではなくLee…。
特にバックポケットを見れば一目瞭然で、紛れもなくLee特有の
大きなバックポケットが今も写真で見ることが出来ます。

Reebok ONLINE SHOP

当時はジーンズ=作業着と言う概念から脱却が始まり、ヤンキーの
最先端ファッションとして認知されつつある と言ったレベルで
しかなかったジーンズですが、こう言った銀幕のスターが愛用する
ことでちょっとずつ市民権を得て行ったのでしょうね。


<バックポケットに見るジーンズメーカーの特徴 リーバイス501におけるボタンフライの謎>

inserted by FC2 system