ジーンズでよく耳にする「縦落ち」って何?


ファッション雑誌などでよく見かける言葉として「縦落ち」と言う
ものを目にした事のある人も多いと思います。

ジーンズで言う「縦落ち」とは、ジーンズの膝位置から膝小僧辺り
までの部分だけが縦方向に一気に色落ちしている状態の事を言います。



この「縦落ち」はそもそも、昔のジーンズにありがちだった不完全な
縫製から糸が浮いてしまい、その糸が擦れて色落ちすることから
ついた名前で、現行で販売されているジーンズは縫製が完璧に
出来ているため、再現が難しくなっています。

縦落ちが綺麗に出来ている=現代においては不良品ジーンズだから
出来たこと と考えるとどうにも矛盾しているような気がしますが、
それは当時の技術が技術だっただけに仕方の無いことで、それが今に
なって評価されているだけ と言う話なのです。

Reebok ONLINE SHOP

現行品で作られている「縦落ち」はほとんどが加工によって出来て
いるものなので、自分で自分なりの縦落ち感を作りたい場合は
当時の技術を再現して作った「レプリカントジーンズ」を履くことを
お勧めします。現行ジーンズより高めですが、ヴィンテージのような
バカ高い金額でもなく、手軽にヴィンテージ感を楽しむことが出来ます。


<ジーンズ色落ちのメカニズム ジーンズは洗濯する?しない?>

inserted by FC2 system